~プロフェッショナルとは~

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

  ~プロフェッショナルとは~

2014年07月27日

連日、うだるような日々が続いていますね。

といっても私はクーラーの効いた医院の中で仕事をしていますので

さほど感じてはいないのですが、来院される患者様のお顔を拝見すると

外の暑さが伝わってきて、このような猛暑の中、健康に対する意識を高く持ち

来院される患者様は本当に素晴らしいと思います。

ところでみなさんは仕事に対してやりがいを感じていますか?

私は、歯科医療に非常にやりがいを感じています。本当に幸せだなと思います。

診療後に治療計画をたてたり、症例の整理をしたりと

診療所を出る時間は夜12時頃になることも多く、休日も勉強会の日々が続くのですが、

全く苦じゃありません。むしろ楽しくって仕方がありません。

では、歯科医師になった直後から、このような気持ちでいた

かというとそうではありませんでした。

歯科治療は、痛みがあると必ずなくさないといけない、かぶせ物がはずれないか?

詰め物が割れないか?不安と緊張で仕事が楽しいなんてとんでもなかったです。

ただ、そのような中で、所属しているスタディグループで

何が正しいのか、何が間違っているのか?を学んでいく事で少しずつ不安と緊張

から、やりがいとモチベーションの維持につながっていったんだと感じます。

そしてこれが一番大事なことだと思うのですが、

同じ志、同じ思いをもった先生方と、定期的に自分の症例を発表し、ディスカッションるでき

る環境が存在すること。

自分のやったこと、考えを、自分のなかで終わらせず、発表し、たくさんの意見をもらうこと。

サッカー日本代表の本田圭祐選手が、あるドキュメンタリー番組で

「プロとは?」という質問に対して、何十秒か沈黙のあと

「プロとは仕事に対してまじめである事。」と言われていました。

短い言葉ではありましたが、まさにその通りだと思いました。

私はまだまだ、プロであるとは言えませんが

いつか、プロフェッショナルデンティストであると胸を張って

言えるように真正面から仕事と向き合い続けたいと思っています。

またこのモチベーションの継続には同じスタディ―グループに所属している

福山市の先輩先生方の存在がとても大きく、本当に心から感謝しています。

明日からも頑張ろう!!!!!

IMG_8299

 

24時間WEB予約