医院ブログ|歯科イーエムデンタルクリニック|広島県福山市の歯医者・歯科医院。春日町、日吉台、能島、青葉台、伊勢丘からも多数来院

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

MFTセミナー

2014年10月18日

こんにちは。
副院長の奥村です。
一昨日は、〇〇回目の誕生日をついに迎えました。
たくさんのお祝いのメッセージや幼稚園のママ友が医院にケーキを届けてくれたり、素敵な仲間にサプライズの
お祝いもしてもらい幸せな一日でした。
いつもたくさんの方が支えてくれるお陰で自分は頑張れるのだと再確認できました。
本当に感謝です。
そして、長女の書いてくれたお手紙には、「ママのえがおがだいすきだよ。」と書いてありました。
2人の娘たちに、いつも幸せをもらっています。

そして、先日、MFTセミナー2日間コースを東京に受講してきました。
MFTとは、口腔筋機能療法のことで、指しゃぶりなどにより二次的に生じた舌突出癖や口呼吸により弛緩した口唇を
舌や口唇の訓練によって調和のとれた状態に改善する療法で、咀嚼、嚥下、発音、安静時の舌位や口唇位、呼吸などの
口腔機能の改善を目指して舌や口腔顔面筋を訓練し筋肉を協調させる療法です。
矯正歯科や小児歯科分野において口腔習癖と不正咬合についての研究やMFTのエクササイズなどには、長い歴史があります。

今回は言語療法士で口腔筋機能療法士のジックフーズ先生のセミナーを受講してきました。
現在、アメリカでは約200人の口腔機能療法士がおり、MFTで専門開業または言語療法とMFTの両方を開業する言語療法士がいるくらいです。
今回は正しい舌の位置、嚥下(物を飲み込むこと)などのトレーニングの手技を学びました。
今回の学びを衛生士達にきちんと伝えていこうと思います。
歯並びで悩んでる方、自らの口腔習癖に気付いていない方、たくさんの患者様に多くの情報提供ができるように日々、
頑張っていこうと思います。
そして、EMデンタルに来られた患者様が笑顔で帰っていただける事が頑張れる活力になります(^.^)