医院ブログ 月別: 2014年7月

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

最終日

2014年07月31日

引き続きアシスタントの藤田です(*^^)v

 

今日で7月も終わり、私も産休を明日から頂く事になりました!本当にやめる日が決まって1日1日が早く、患者様のアポイントをとる度に、

次は8月のアポイントだから会えないんだなーと寂しく思ってました(><)

その中でも、患者様に「がんばってね」「産んだら戻ってきてね」という言葉にとても励まされました。

院長・えりこ先生・スタッフのみんなにもたくさん迷惑をかけた約2年間でしたが、みんないつも支えてくれてとても自分自身成長できた期間だったと思います★

EMで働けたこと、EMで働いた事で出会えた患者様・院長・えりこ先生・スタッフみんなに感謝です!!

次は出産を終え、母としてスタッフとしてもっともっと成長してEMに帰ってこれたらと思います(*^_^*)

まだまだ猛暑が続きますががんばりましょー!!!

IMG_6193

 

一風堂

2014年07月31日

こんにちは。

アシスタントの藤田です。

今日は診療の休憩中に今福山でウワサの一風堂にみんなで行ってきました\(^^)/

私はずーーーっと行きたいけど、人が多いし…と思ってなかなか行けていなかったのでやっと行けてHAPPYです♪

並んでいた割にはスムーズに誘導してくれて席についてそこまで待つこともなくラーメンもでてきました!

ラーメンもとってもおいしくって、全然次もならんで食べたい!!と思うほど満足しました(^^)

さすがカップラーメンになるほどの有名店!!

みんなも絶賛してました☆

まだ行かれてない方!おススメなのでぜひ行ってみてください(^^♪

IMG_1169IMG_8120

 

奈良から☆

2014年07月29日

いつも定期検診にお越しいただいている患者様が先日、来院されました★

新幹線で遠い福山へ来てくださっていて本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

たまにお会いして奈良のお話を聞けるのが楽しみなんですが、

どうやら”奈良の暑さは危険”らしいです(^^)

次にお会いするときには涼しくなっていると思いますが、またお話を聞けるのが

今から楽しみです★

そして奈良のお土産頂きました!初めてみるお菓子にみんな興味津々☆

美味しくいただきました!!ありがとうございました(^^)

IMG_9858

 

 

 

  ~プロフェッショナルとは~

2014年07月27日

連日、うだるような日々が続いていますね。

といっても私はクーラーの効いた医院の中で仕事をしていますので

さほど感じてはいないのですが、来院される患者様のお顔を拝見すると

外の暑さが伝わってきて、このような猛暑の中、健康に対する意識を高く持ち

来院される患者様は本当に素晴らしいと思います。

ところでみなさんは仕事に対してやりがいを感じていますか?

私は、歯科医療に非常にやりがいを感じています。本当に幸せだなと思います。

診療後に治療計画をたてたり、症例の整理をしたりと

診療所を出る時間は夜12時頃になることも多く、休日も勉強会の日々が続くのですが、

全く苦じゃありません。むしろ楽しくって仕方がありません。

では、歯科医師になった直後から、このような気持ちでいた

かというとそうではありませんでした。

歯科治療は、痛みがあると必ずなくさないといけない、かぶせ物がはずれないか?

詰め物が割れないか?不安と緊張で仕事が楽しいなんてとんでもなかったです。

ただ、そのような中で、所属しているスタディグループで

何が正しいのか、何が間違っているのか?を学んでいく事で少しずつ不安と緊張

から、やりがいとモチベーションの維持につながっていったんだと感じます。

そしてこれが一番大事なことだと思うのですが、

同じ志、同じ思いをもった先生方と、定期的に自分の症例を発表し、ディスカッションるでき

る環境が存在すること。

自分のやったこと、考えを、自分のなかで終わらせず、発表し、たくさんの意見をもらうこと。

サッカー日本代表の本田圭祐選手が、あるドキュメンタリー番組で

「プロとは?」という質問に対して、何十秒か沈黙のあと

「プロとは仕事に対してまじめである事。」と言われていました。

短い言葉ではありましたが、まさにその通りだと思いました。

私はまだまだ、プロであるとは言えませんが

いつか、プロフェッショナルデンティストであると胸を張って

言えるように真正面から仕事と向き合い続けたいと思っています。

またこのモチベーションの継続には同じスタディ―グループに所属している

福山市の先輩先生方の存在がとても大きく、本当に心から感謝しています。

明日からも頑張ろう!!!!!

IMG_8299

 

☆送別会☆

2014年07月17日

こんにちは(^^)

アシスタントの藤田です☆

いよいよ夏本番になってきましたね!!

夏は海やお祭り・花火と熱中症対策しながらいっぱい楽しみましょう\(^^)/

 

 

あと、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが私は今月7月いっぱいで出産の為EMを退職します(;_;)

9月には新しい家族が産まれる予定です♪♪

そんな私の為に昨日、院長・えりこ先生・スタッフみんなが送別会を開いてくださいました♡

院長・えりこ先生からはステキなプレゼントまで頂き本当にありがたいばかりです!!

まだまだ今は退職するという実感はわきませんが、カレンダーをみるとあと本当に少ししか働けないんだなーと寂しくなります…

残りの勤務、後悔のないようにがんばりますのでよろしくお願いします(^^♪

image1 image2

知恵の輪

2014年07月7日

今日は朝から雨が降ったり止んだり、雷ゴロゴロと忙しいお天気でしたね。
せっかくの七夕なのに、残念でした…
副院長の奥村 絵梨子です(^^)
私も今年は短冊を書く機会があり、家族や医院の願いを込めて書きました。
いざ、文字にしようとすると何だか迷ってあれこれ考え込んでしまいました〜

先日、開業当初からずっと、2〜3ヶ月に一回、検診に通ってくれている高校生の男の子。
ひたすら、チェアーサイドに置いてある知恵の輪をやり続け、終わっても待合室でやり続け、誰も出来た事のない知恵の輪を見事、ほどいて、元に戻すことが出来ました〜!
ちょっとした待ち時間を患者様が夢中になれるもの。と考えてチェアーサイドに置いてある知恵の輪。
皆さん、結構、チャレンジしてくださってます。
たまに、カチャカチャ必死にされてる後ろ姿から、診療の続きをするのをためらうこともありますが、歯科医院に対する恐怖や不安が少しでも和らいでくれたら嬉しいです。
知恵の輪以外にもリクエストあれば、教えて下さいね〜(^o^)

20140707-215242-78762304.jpg