医院ブログ 月別: 2014年12月

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

☆ありがとうございました☆

2014年12月28日

2014年ももう少しで終わろうとしていますが、EMデンタルクリニックは本日にて本年度の診療は終了いたしました。
1年間、ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、皆様に助けて頂き、無事終えることができました。
2015年も皆様に笑顔で来院していただけるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!

☆Xmas☆

2014年12月25日

どうも、忘年会のビンゴで2位だった川﨑です(*^^)v

頂いた景品はジェラートピケのレッグウォーマーです♪

なぜか温まらない受付ではすでに欠かせない存在になっております(^^♪

そして、23日には院長とエリコ先生からクリスマスケーキとケンタッキーを

いただきました(^^♪お腹がパンパンになり、制服が破裂寸前でした(>_<)

とても美味しくいただきました!ありがとうございますっ☆

そしてそして24日には小川矯正歯科のきよみ先生からモスチキンをいただきました!

2日連続でチキンをいただけるなんて、幸せすぎました☆★☆

お心遣いありがとうございました。

2014年も残りわずかとなりましたが、1年間たくさんの方と出会うことができ、

学ばせて頂くこともあり、良い1年を過ごすことができました。

ありがとうございました!

来年もまた、たくさんの方と出会えることを楽しみにしております☆

IMG_1525 CM141224-123937001

1419416233646 1419416229009

 

☆EM忘年会☆

2014年12月23日

こんにちは。衛生士の大塚です!今年も残りわずかになってきましたね。

1年間、本当にあっという間に感じますね。

そして、先日EMでも忘年会がありました。焼肉屋さんに連れて行って

いただいたのですが、どれを食べても本当に美味しい!!!!!

美味しすぎて、いつもおしゃべりなスタッフですが、もくもくと

お肉を食べ続けてしまいました(笑)

みんなで持参していったビンゴゲームをしたりと、とても楽しかったです(^^)

院長、絵梨子先生、ありがとうございました。

 

忘年会

忘年会2

 

 

ディズニーを横目に…..

2014年12月17日

ついに福山にも初雪がやってきましたね。

院長の奥村です。

今回は千葉。

くしくも会場はディズニーランドと目と鼻の先。

期待と夢をふくらませた子供達、

幸せそうなお父さん、お母さんを横目に歯周組織再生療法セミナー。

復習のつもりだったのですが、ワールドクラスの歯周外科はすごかった。

明海大学の申教授の指導のもと夜7時まで、みっちり、外科実習。

楽しすぎましたが、さすがに疲れました。

ヘロヘロの体で、一路ホテルへ、しかし

もっとも恐れていたことが………。

ホテルはディズニーランドで満ちあふれ、

子供達はミッキーやら雪の女王やら

たくさんのグッズをみにつけ走り回っています。

そのような状況に、突如 よれよれスーツ姿で、バカでかい荷物を持って、

ぐだぐだに疲れきった男が登場。

「ディズニーと歯周外科で疲れた男」。相反する2つのコラボレーション。

現実のものとなりました。

ま~いいんです…….。ある意味、ディズニーより刺激的でしたし(笑)。周りに流されず、さらなるパワーアップ目指します。  IMG_9324IMG_9313IMG_9314

 

☆お土産☆

2014年12月17日

こんにちわ!平岡です!!

ついに福山にも雪が降り寒さがいやになる季節となりました。。。

北海道では爆弾警報??なにやらすごい。。初めてききました!!

インフルエンザが流行ってるみたいなのでみなさん気を付けて下さいね!!!!

 

 

先日、奈良から定期検診にこられた患者様にお土産をいただきました(*^_^*)

みんなででいただき一瞬にしてなくなりました!!とてもおいしかったです☆

 

☆お誕生日プレゼント☆

2014年12月15日

こんにちは。衛生士の瀬里、西原です。

11月と12月が誕生日の私達に、先生方からプレゼントを頂きました\(^o^)/

『ジェラートピケ』のブランケット!!!

とっても肌触りが良くて、ぬくぬくです(●^o^●)

女子には欠かせないものですね。大切に使わせてもらいます。DSC_0451

本当にありがとうございました。

 

頂きものⅡ

2014年12月11日

本日、患者様より美味しそうなケーキを頂きました(^O^)

とてもアクティブで明るい方なので、パワーをもらってます☆

診療後にみんなで仲良く分けて頂きたいと思います(*^^)v

お気遣いありがとうござました★

image1

 

頂きもの

2014年12月11日

choco

先日患者様から頂いたケーキです☆

みんなでおいしくいただきました。中にサクサクしたチョコが入っていて

食感が楽しかったです。

ありがとうございました(*^_^*)

~インプラントは進化している~

2014年12月8日

院長の奥村です。

今週末はバイオホライズンというメーカーのインプラント

の情報収集のため大阪に言ってまいりました。

このインプラントすごいんです。

簡単に言います。

インプラントは骨とはくっつきますが、

歯肉とはくっつかないため、インプラントと歯肉の境目

に風をかけるとパカッと歯肉が開いちゃうのです。

そこに菌が入り込むとインプラントも歯周病と同じ運命

となります。

そうです。こやつは、歯肉ともくっついちゃうんです。

インプラント歯周病のリスクがウーンと減るわけです!!

すごいです。もう導入済みですので患者様により、安心できるインプラントが提供できると思います!!IMG_9296IMG_9297 IMG_9299 IMG_9301

審美=機能

2014年12月5日

院長の奥村です。

型取りしてできてる、かぶせものなどを「補綴」といいます。

すべてにあてはまるわけはないのですが

僕たちの世界では、

どの角度見から見ても美しいものは、長期的に安定する傾向にあります。

見た目がきれいだけど、咬んでいない。

これはデコレーション(飾り)といい論外。審美○機能×です。

審美(見た目)と機能(かみ合わせ)の両輪がそろって初めて長期安定が生まれるんですね。

患者様は、治療後の見た目と長期的予後を特に意識されると思います。

そこには機能が必須なんですね。

当院では特に前歯治療では設計図(ワックスアップ)作製

仮歯(プロビジョナル)を何回か作製してやっとファイナルに向かいます

そのようなところを意識していくとどうしても省けない工程なんです。ご理解くださいね~。

ということで、今回もFCDC。学んでまいりました!!

 

image2image4IMG_9802