医院ブログ 月別: 2014年10月

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

~かわいい男の子でしたっ~

2014年10月31日

産休の藤田さんが、元気な男の子をつれて来院しました。
娘2人の僕としてはあらためて思いましたね~。
男の子いいな~っと

IMG_0424

~いただきもの~

2014年10月28日

患者様からのいただきものです!
なんでも境港でとれたものだとか!!
お酒大好きの僕にはたまりませ~ん。

IMG_9099

★差し入れ★

2014年10月27日

最近また暖かくなってきたので薄着で出勤してしまい、帰りに少し後悔している川﨑です★
先日、いつも検診に来てくださってる患者様より差し入れを頂きました(*^^)v
いろんな種類がたくさん入っていてお昼が楽しみになりました♪
みんなで頂きますっ!!
これまた先日、医院の受付に置いてある時計が止まってしまい、エクセルさんの中の時計屋さんに
『電池交換をおねがいします』と持って行ったところ、『当店で購入されたものですか?』と、、、
贈り物だったため、購入元がわからず、『当店では難しい』と言われていましたが、あまりに無知な
状態で行っていた私をみかねて『今回限りで特別に』と電池交換をしてくださいました(T_T)
ちょっと難しい形態のものだったらしいのですが、その時たまたま居合わせた方が取り扱うことの
できる腕をお持ちの方で、とても親切にしていただき本当に感謝です★
心温まる出来事になりました(*^_^*)
IMG_0778

~努力をすれば結果はついてくる~

2014年10月26日

最近、育ち盛りの子供のような食欲に
悩んでいる院長の奥村です。
今週は博多にてFCDCセミナーに参加。
ジャンプの葛西紀明選手のように
歯科界にもレジェンドと呼ばれる存在の方がおられます。
奈良で開業されている木原先生はまさに
そのような方です。
そんな偉大な方に今回、症例相談できる機会を得ました!
僕が丸3日考え悩んだケースに対しものの10秒で答えをだす。
まさに神様のような存在です。
木原先生がお話される言葉を一語一句のがさず
頭に刻み込みました。
とても貴重で、とても贅沢な時間を過ごしました。
もう一つ嬉しかったのが、診療後、居残りで練習してきたテクニック
を臨床で応用し、インストラクターの藤本先生からOKサインをいただきました。
本当にうれしかった…….。
まだまだ頑張りますよ~!!

IMG_1849

IMG_0764

IMG_6645

図1

お土産★

2014年10月26日

こんにちはDH平岡です!

冬が苦手な私はもうすでにこの寒さでダメージが、、、。
もう春を待ってます(笑)

先日患者様から沖縄のお土産を頂きました!(≧∇≦)
ありがとうございます!!
沖縄でのステキなお話も聞かせていただきました!
ほんとうらやまし〜(^з^)-☆

沖縄★
私の行ってみたい場所の一つです!
透き通った海がきれいで、海外な雰囲気もあり癒される所なんだろーなと私の妄想ですが。。。
いつか行って見たいです(o^^o)

IMG_3602.JPG

輝く!歯科衛生士!!

2014年10月22日

院長の奥村です。
毎週、水曜日は診療後、衛生士のみなさんが
居残りで、頑張って練習しています。
少しでもスキルを上げて患者様のQOLの向上
に貢献しようといういう姿勢は素晴らしいですね!
みんなワイワイと楽しそう!
僕はひとり、シーンとした医院で独りぼっちで無言でお仕事。
ちょっと羨ましい…….。

IMG_9085

誕生日(^^)

2014年10月20日

先月、誕生日を迎えました!衛生士の大塚です☆誕生日を迎えるたびに1年経つのは本当にあっという間だな、と感じています(笑)今年の誕生日も家族、友達、EMスタッフの方、たくさんの方におめでとうと声をかけていただき、嬉しく思います(*^^*)そして!院長、絵梨子先生にもプレゼントをいただきました!
ありがとうございました!!

IMG_6654.JPG

~Kproject~

2014年10月20日

院長の奥村です。
先日、祖母の米寿のお祝いで和歌山に向かったのですが、
帰りはまさに台風19号に突っ込んでいくような状況で
エリコ先生と猛威に震えながらなんとか到着しました。
わけあって僕が中学生の頃から姉と祖母の3人で暮らしていましたので
母親のような存在であり、
そのような祖母の元気な姿を見る事ができて本当にうれしかったのですが
帰り道の土砂やあふれる洪水の光景は自然の怖さをまざまざと感じましたね。

ということで今回は博多にてKprojectのOB会に参加してまいりました。
著名な先生方ばかりが参加されている非常にハイレベルな会なのですが
正直、悲しくなるほどレベルが高い……。
モチベーションの向上にはなりましたが、
圧倒的な発表者たちの実力に
正直、帰りの新幹線では少し落ち込んで
暗~くなっていましたね。
おそらく周りの人達は僕だけ白黒にみえたのではないでしょうか(苦笑)。
でも明日は地元勉強会の発表。今週末はFCDC。止まってはいられません!!
がんばらねば!
IMG_1212

IMG_9077

IMG_8925

MFTセミナー

2014年10月18日

こんにちは。
副院長の奥村です。
一昨日は、〇〇回目の誕生日をついに迎えました。
たくさんのお祝いのメッセージや幼稚園のママ友が医院にケーキを届けてくれたり、素敵な仲間にサプライズの
お祝いもしてもらい幸せな一日でした。
いつもたくさんの方が支えてくれるお陰で自分は頑張れるのだと再確認できました。
本当に感謝です。
そして、長女の書いてくれたお手紙には、「ママのえがおがだいすきだよ。」と書いてありました。
2人の娘たちに、いつも幸せをもらっています。

そして、先日、MFTセミナー2日間コースを東京に受講してきました。
MFTとは、口腔筋機能療法のことで、指しゃぶりなどにより二次的に生じた舌突出癖や口呼吸により弛緩した口唇を
舌や口唇の訓練によって調和のとれた状態に改善する療法で、咀嚼、嚥下、発音、安静時の舌位や口唇位、呼吸などの
口腔機能の改善を目指して舌や口腔顔面筋を訓練し筋肉を協調させる療法です。
矯正歯科や小児歯科分野において口腔習癖と不正咬合についての研究やMFTのエクササイズなどには、長い歴史があります。

今回は言語療法士で口腔筋機能療法士のジックフーズ先生のセミナーを受講してきました。
現在、アメリカでは約200人の口腔機能療法士がおり、MFTで専門開業または言語療法とMFTの両方を開業する言語療法士がいるくらいです。
今回は正しい舌の位置、嚥下(物を飲み込むこと)などのトレーニングの手技を学びました。
今回の学びを衛生士達にきちんと伝えていこうと思います。
歯並びで悩んでる方、自らの口腔習癖に気付いていない方、たくさんの患者様に多くの情報提供ができるように日々、
頑張っていこうと思います。
そして、EMデンタルに来られた患者様が笑顔で帰っていただける事が頑張れる活力になります(^.^)

♪おかえりッ♪

2014年10月17日

ちびっこのみんな!!
☆はらぺこあおむし☆が帰ってきたよっ!!
大人の事情で少しの間、旅に出ていた☆はらぺこあおむし☆さん(^^)
「あれ~?はらぺこあおむしがおら~ん!」と残念そうな顔のキッズたちに心が痛む日々、、、。
完全復活してEMに戻ってきてくれました(*^^)v
また、会いに来て一緒に遊んであげてください★IMG_0753