医院ブログ 月別: 2014年11月

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

院内研修  by院長

2014年11月28日

基礎にかえって
プロービングの練習!!
みなさん楽しそ~……。
みんなの笑顔に引き寄せられ
ついつい写真撮っちゃいました。

image1

紅葉とnioi袋☆

2014年11月27日

暖かいココアが美味しい季節になりましたね!
毎朝飲んでほっこりしてます☆川﨑です☆

院長のブログに影響され、先日娘と初めて宮島の紅葉を見にいきました。
びっくりするくらい沢山の人がいましたよ(^^;
娘は牡蠣が大好きなので着いて早々、串ガキをぺろり☆
揚げもみじを食べ、何をしに来たか忘れるところでしたが、人の波に流されていると
きれいな紅葉スポットへたどり着いていました。
もう少し早く来ていればもっと綺麗だったのかな?とも思いましたが、良かったです☆
安納ソフトに焼き芋、娘はしめに殻つき牡蠣を満足そうに食べていました(●^o^●)
何だか食べてばっかりでしたね☆
そして、帰りのフェリーで娘がいきなりの鼻血っ!!冗談で「牡蠣たべすぎたんじゃな~い?」
と言ってみましたが、なぜこのタイミングで鼻血?と気になり、
早速、”牡蠣の食べ過ぎ 鼻血”で検索してみると、なんと!!牡蠣は栄養がとても豊富なので
食べ過ぎると鼻血が出るそうです!!みなさんご存じでしたか?
牡蠣の美味しい季節ですが、皆さん食べ過ぎにはご注意ください(>_<)

そして、本日、患者様よりにおい袋を頂きました。
袋は患者さんが編んだ手作りです☆すごいですよね!8年前から自己流でいろんな物を編んでいるそうですが
編み物はやったことがない私はただただ尊敬します(*^^)
ミントのいい香りが漂うにおい袋、ありがとうございます♪IMG_0899

IMG_0913
 

~赤坂会、月臨会、FCDC合同カンファレンス~

2014年11月26日

院長の奥村です。
ついにカンファレンスの日がやってきてしまいました。
東京の赤坂会、大阪は月臨会、福岡はFCDCの合同です。
今回はFCDCがホスト。博多に赤坂会、月臨会を
招いてのカンファレンスのため、FCDC組の僕は
微力ながら裏方で、お手伝いさせていただきました。
懇親会では突然の司会の依頼を受けメイン司会の吉田先生
のバトンを頂きました。
発表するわけではないのに、極度の緊張、
ハートの弱さにほんと情けなくなります。

image1

image3

そしてカンファレンス当日。朝早くからの会場づくり。
参加者のお弁当券をEMデンタルクリニック受付の川崎さんに
作っていただきました。川崎さんありがとう!!!

image5

そしてカンファレンススタート、それぞれスタディーグループから2名ずつ発表するのですが、
喧嘩が始まるのではないかというぐらいの熱いグループ同士のディスカッションが展開され、
「大丈夫かな~、怒って帰っちゃわないかな~」と内心ドキドキしていました。

image1

発表は進み、我らがFCDCは国崎先生と佐伯先生が発表。
結論、「すばらしかった~」。

国崎先生は今大会ナンバー1のつっこみどころのない完璧に近いケース。
しびれました。

image2

オオトリは佐伯先生、あえて会場でのディスカッションを巻き起こさせる意図をもったケースは
とても盛り上がりました。ある先生から「FCDCの治療のコンセプトは何なのですか?」の
問いかけに「それは……壮大な話になりますよ。」は今日一番の爆笑をかっさらいました!

image3

そして最後は寺西先生、木原先生からのありがたいお言葉。
心が熱くなりました。

image4image5

発表者お二人の力によりFCDCはすごい集団だと、
アピールすることができたと思います。
みなさまお疲れさまでした。
次は僕が頑張らないと….。
燃えてきました!!

~思い出づくり~

2014年11月22日

院長の奥村です。
僕は家族旅行から帰ってくると
必ず、子供達と旅行先の思い出を形にします。
これが楽し~んですよねっ。
今回は海がイメージされるところだったので
ダイソーで材料を用意してスタートです。
簡単なものですが
子供達との合作です!!
オブジェとして飾っています。
ところで、僕はよく「フェミニン」「女性的」ときどき「おかま」と言われまして
自分としては、なぜ??といった感じだったのですが
最近少しずつ分かってきたような気がします………。

image1

samui…

2014年11月22日

こんにちわDHの平岡です☆
11月ももうすぐ終わりますね・・・ほんとに早すぎる!!

この時点でこんなに寒いと真冬が怖いです(>_<)

最近の私は釣りにはまってます♪
先日キスを20匹釣りました(*^_^*)
さっそくその夜てこずりながらもさばいて天ぷらで食べました。
ふわふわでおいしかったです(●^o^●)
次はなにをつろうかな・・・?

そしてそして、患者様から柿をいただきました。
とってもおいしかったです。
ありがとうございました(^^♪
kisu

kaki

発表会

2014年11月14日

こんにちは。副院長の奥村です。
最近、冬の到来のごとく急に寒さが訪れましたね。
これで、堂々と冬服が着れる!
朝夕寒くて日中暑い時期はどうも服装が難しくて苦手です。

先日娘達の発表会に行ってきました。
長女は最後の発表会。
次女は最初の発表会。
見応えたっぷりの一日になりました。
オープニングの和太鼓、メロディオンの合奏に合唱、かわいい衣装のお遊戯。
厳しい練習にも負けず毎日頑張ってきた娘の事を知ってるだけに、一生懸命頑張ってる姿に
目頭が熱くなりました。

そして、予想外のハプニング。
メロディオン演奏中に吹くのをやめて、鍵盤だけ弾き始め、見ているこちらは何が起こったかわからず・・・
険しい顔をして最後まで吹かずに鳴らない鍵盤を弾いて幕が閉じました。
長女に会うまでずっと、気になって仕方なかった。

すべてが終わって本人に理由を聞いてみると、お友達のメロディオンと入れ替わっていたのに本番中に気付く
というハプニング。
そして、風邪がうつるといけないから吹かなかったのが理由。
帰ってビデオを見るとその一部始終が伺える。
メロディオンをひっくり返して名前を確認。その子がいる方をやたらとみている。
そして、一人何かを言いながら困った悲しい顔をしながら吹かずに音の出ない鍵盤を弾いてるだけの長女。
周りの子たちは普通に弾いてるのに一人音が出ないとわかっていながら我慢して弾いてる長女。
知らない人が見たら、吹くの忘れてるよ~と笑ってしまう光景かもしれませんが、ひとり夜中にこの光景を
見てると泣けてきました。
夏休みからずっと練習していた難しい曲を完璧に仕上げてたのに・・・

でも、全ての出来事に意味がある。
自分の物ではないと気付いて吹かなかった彼女の選択。
間違ってはいなかったのかな。
このお陰で、みんなとは違った角度から彼女がこの3年間に大きく成長したことを感じることができました。
私の心には彼女の素敵な音色が確実に届いていました。
いつも感動をたくさん与えてくれる娘たちに感謝です。
そして、このハプニングを知ったたくさんのママ友達が温かい言葉をかけてくれ、これまた号泣です。
素敵な仲間は私のかけがえのない一生の宝物です。
働いていても、いつも気にかけて助けてくれるお友達、本当に充実した幼稚園生活を送らせてもらっています。

~私も36歳~

2014年11月13日

院長の奥村です。
スタッフから誕生日プレゼントをいただきました。
気遣ってもらってほんと嬉しいですね。

36歳になって思う事。

人見知りがひどくなった……。

学生時代、勤務医時代は友人、仲間たちに囲まれていたので
あまり、表にでてこなかったのですが、
院長となり、診療後一人でせっせせっせと、
半分趣味に近いこまごまとした仕事を無言で没頭していると
本来の、オタク気質が開花いたしまして
どうやら人と会話する術を忘れていっているようです。
昔から一人で細かい作業をもくもくとする事が大好きではあったのですが
学生時代は、これはいかんと頑張って社交性を磨く努力をしていたようです。
本来もっているものはやはり強かった。
エリコ先生をはじめスタッフのみんなはとても陽な光を放っています。
一人、日陰にたたずむコケのようにならないよう気を付けます(笑)。

FullSizeRender

~行けました!!紅葉!!~

2014年11月10日

院長の奥村です。
紅葉の季節ですね~。
今年こそはとの強い思いもありまして、
家族でいってまいりました。
広島空港近くにある「三景園」。
すこし早い時期ではありましたが
満喫しました。
ただなんとなく、満足度80%、
なにかがたりないと思いながらも
三景園を後にしました。

ふと帰りの車の中で気付きました。
だんご食べるのわすれた……と。 

image1

image2

image3

image4

初めまして(*^_^*)

2014年11月8日

初めまして。11月からEMデンタルクリニックのスタッフの一員として働くことになりました衛生士の瀬里です。
先日院長とえりこ先生に、受付の川﨑さんの2年のお祝いと一緒に歓迎会をして頂きました。
春日のラビニオンというお店に連れて行っていただきました。
フランス料理でとてもおいしかったです。終始笑っていたので料理の写真を撮り忘れてしまいました…。
先生をはじめ、スタッフの皆さんがとても素敵なので楽しく働かせてもらっています。これからよろしくお願いします。..IMG_3592

差し入れ♡

2014年11月6日

先日、いつもお世話になっている小川矯正歯科のきよみ先生からお菓子の差し入れをいただきました!
チョコづくし!とってもおいしかったです♡
もちろん食べた後はしっかり歯磨きいたしました!

そして今日はえりこ先生のお母さまが治療にこられ栄養ドリンクの差し入れをいただきました!
これで明日からもスタッフみんな元気に働けます!!

CM141106-185324002CM141105-125227003