医院ブログ 月別: 2015年2月

駐車場11台完備 0120-034-118

キービジュアル

✿医院見学✿

2015年02月27日

暖かくなったり、寒くなったり不安定な天気に何を着ていいか

悩む日々を送っております!川﨑です☆

昨日は福山市の伏見町にある小川矯正歯科さんへ見学に行かせていただきました。

小川 晴也先生、聖美先生、スタッフの方々がとても暖かく迎えて下さいました。

まだまだ未熟な私にとっては皆さんがさらっとやられてることや何気ないしぐさや

お声掛けなど、すべてが勉強になりました。

目の前の患者様を大切に、気持ちよく帰って頂けるよう、心がけたいと思います。

患者様、ドクター、衛生士さんのサンドバックになれるよう、たくましくなりたいと思います(^^)

忙しい中お気遣い頂き、ありがとうございました!

IMG_1204

 

~ジェントル、ジェントル~

2015年02月27日

早寝早起!最近は朝450分頃には、バチッと目が覚めます!朝、本を読んだり、その日やるべき事を終えて、仕事に向かう!理想的な日々を送っているのですが、付き合いがありますので、時として、朝までお酒のお付き合いがあったりします。アスファルトに布団をひいてでも寝たい。

頑張っています、院長の奥村です。

今回は、名古屋のメルサ飯田歯科室にお邪魔してまいりました!

院長の飯田先生は、米国で学んでこられ、現在も定期的に海外に研修にいかれている、歯科界の最先端の情報と技術をもたれていて、若手でありながら、日本の歯科界を牽引されている、素晴らしい方です。

ただ、とても、気さくで、優しく、親身に接していただき、僕の中では勝手に歯科界のお兄ちゃん的存在となっております。勝手にね(笑)。

臨床を覗かせていただきました。

知識に裏付けされた診療は、とても説得力があり、患者様もとても満足されておられました。

情報は医療先進国から何年か遅れて、日本にやってきます。その情報をリアルタイムで学んで臨床に落とし込んいるため、僕も感動する事ばかりでした!

たくさんの事を教えていただきましたが、一番記憶に残ったこと、丁寧に、慎重に治療するためには、自分を落ち着かせないといけない。ある先生がセッカチな自分の性格を抑えつけるため、治療が乱暴にならないように、自分に「ジェントル、ジェントル」と言い聞かせてていたようです。

なので、僕も治療中ブツブツ何か言うてるなと、思われ、よ〜く耳をすましたら「ジェントル、ジェントル」と呪文を唱えている事でしょう!

飯田歯科室の受付様、患者様11人に、僕の存在をお伝えしていただき、本当にありがとうございました。おかげでとても、見学しやすい環境となりました。スタッフの皆様お邪魔して申し訳ありませんでした!

IMG_9466診療30分前に到着、緊張しております。

  EM研修旅行  ~しおり~

2015年02月24日

院長の奥村です。

スタッフのみんなが来週の研修旅行のしおりを作ってれました!

あまりの完成度の高さに感動!!楽しみになってまいりました!!

IMG_9464IMG_9465

えりこ先生&えりこ先生ママ

2015年02月20日

こんにちは(^O^)

先々日エリコ先生から差し入れでドーナツをいただきました!

そして先日は治療のために来院されたエリコ先生のお母さまからロールケーキをいただきました!

いつもありがとうございます!

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1424254345482 IMG_1182

う~ん♡どちらも美味(*^^*)

ありがたいことに最近よく差し入れをよくいただきます♡

私のダイエットはなかなか進みそうにないです(^^;)笑

 

おみやげたくさん(^O^)

2015年02月17日

こんにちは。衛生士の大塚です!

今日は、雨が降ったりやんだりと、スッキリしないお天気ですね。

先日、専門学校の研修旅行で大阪に行っていた実習生のお2人に

お土産を頂きました!!大阪のUSJや海遊館に行ったみたいで、

とても楽しかったそうです(^^)

私も学生時代に行った時のことを思いだし、懐かしくなりました。

そして!患者様からも熊本のお土産を頂きました。

診療後にみんなで頂きたいと思います♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

海遊館

 

くまもん

 

あっ、今日バレンタインやったんや~……..。

2015年02月17日

院長の奥村です。

スタッフの皆様より、お昼休みにいただいて初めて気づきました。

最近では、異国の行事だと思っていたほどですから…….。

楽しいバレンタインチョコ

なんでも化石発掘だとか!子供達のおもちゃになっちゃいました。みなさんありがとう。IMG_9460

~1人はやはり寂しい~

2015年02月16日

院長の奥村です。

先日はインプラント認定医講習会JACIDの例会に大阪に向かったのですが、

JACIDにはあまり知り合いもいないため、心細くしておりました。

すると後方より「サンマの大好きな奥村さんっすよね」とでかい声で叫ぶメガネ男。

しかも「奥村さん」の前の軽い自己紹介が若干、不快。

サンマ情報はFBから(よくチェックしておられた。)

聞くと、尾道出身らしく、同じ大学の1つ下らしい。

そして以前、山口の勉強会でお世話になった

5つ上の先輩とも再会(こちらは落ち着いておられる物静かなお方)。

お二人とともに福山へ帰ってまいりました!!

次は飲みにいきましょーとお別れ!!

いろいろ懐かしい話や情報交換もでき、とても有意義な時間を過ごせました。

メガネ男はなかなか、いい意味でも悪い意味でもおもしろいヤツでした。

IMG_9458

 

~結婚式~

2015年02月11日

お久しぶりです。副院長の奥村 絵梨子です。 気付けば2月。 来月長女の卒園式を控えている私の涙腺は緩みっぱなしで、卒園式の話を ママ友から聞くだけで、泣いてばかりです・・・ 卒園式当日はバスタオル持参で行こうかと本気で考えてます。   そして先週の日曜、中学、高校の友人の結婚式のため東京に行ってきました。 久しぶりに懐かしい友人達との再会もあり、話も大盛り上がり。 結婚式は手作りいっぱいの彼女らしい素敵な式でした。 式の後半、軽いスピーチを頼まれていたのですが、当日は内密に・・・ と言われていたので、友人達にも緊張を伝えれず、一人でそわそわ。 美味しい食事もあまりのどを通らず、自分のメンタルの弱さに反省。 生まれて初めてのスピーチでしたが、司会者の方のご配慮もあり、 笑いありのスピーチを意外とリラックスして終えることができました。 式の後にも、司会者の方に改めて、お褒めの言葉をいたただき、達成感に ひたる私。 そして、ホテルに戻ると安心したのか、いきなり押し寄せてくる食欲。 式場の美味しい料理をほとんど食べれなかったことを悔やみながら、 コンビニのおでんを完食。 友人に「どんだけ食べるんよ!!」と言われたにも関わらず、彼女がお風呂に入っ た隙をねらって更に朝に食べ損ねたパンまで食べる・・・ そういえば式の朝にはスカートのチャックが壊れていてびくとも動かないわ、ボタ ンは取れてるわ、いつもハプニングだらけの私を友人達と真剣にそして大笑いしな がら何とか乗り切りました。 友人の結婚式のお陰で、また、たくさんの思い出ができました。

 

IMG_9448

☆サプライズなお土産☆

2015年02月10日

最近は『もう春かな?』と思うほど暖かくなっていたので

ここ数日の寒さに『まだ2月だったな』と気づかされた川﨑です(^_^;)

昨日、開院当初から通ってくださっている患者様がお土産と

院長へのバレンタインチョコを持って来てくださいました☆

いつもキラキラ笑顔で元気よく扉をあけて来られる素敵な方です♪

いつもお心遣いありがとうございます!

診療後に美味しく頂きました(●^o^●)

CM150209-190512001

 

 

 

~早寝早起き~

2015年02月7日

院長の奥村です。

最近心掛けていること、それは早く寝て早く起きる!です。

きっかけは、エリコ先生がやり始めていて、ふーん、と、あまり気にしていなかったのですが

エリコ先生が「夜やる3時間の仕事が朝の1時間でできるんだよ」とボソっとぼやいた30秒後、

僕は布団をひき始めていました。

実行した感想は、遅寝は時間がいつまでもあると思い、だらだらとしてしまうが、10時に寝る!!

と決めたら、とてもテキパキと行動でき、無駄が減りましたね!!

10時睡眠5時起床。今も続けてます!!できない日もあるけど負けずにやり続けよう!!IMG_9403